わいりぃFX MT4/MT5EA開発

FXトレードプラットフォームMT4/MT5で使える自動売買ツール「EA」の開発に関することなどを書いていきます

「仲値の極み」のフォワード振り返りと、新作EA紹介

買い2ロジック+売り2ロジック=4ロジック。EAで「長期投資」を考えてる方に向けた、アノマリー系EAの決定版。買い2ロジック+売り2ロジック=4ロジック。EAで「長期投資」を考えてる方に向けた、アノマリー系EAの決定版。 | GogoJungle

自信作のEA、「仲値の極み買い2ロジック+売り2ロジック=4ロジック。EAで「長期投資」を考えてる方に向けた、アノマリー系EAの決定版。 | GogoJungle」のゴゴジャンフォワードがそろそろ一年経とうという感じですね。そこで簡単に振り返ってみたいと思います。

ゴゴジャンフォワード

 f:id:wily_fx:20210814020923j:plain

11月からドローダウンがあり停滞していたのですが、3月から復調してから半年近く右肩上がり状態が続いていていい感じですね。

 

次にバックテストを見てみましょう

外為ファイネストを想定して、スプレッド0.6pipsでの5年バックテスト

f:id:wily_fx:20210814021542j:plain

2020年3月のコロナショックにより、一瞬にして1年分ぐらい勝ってしまっていますね。

そのあとに注目すると、大き目のDDがあり長めに横ばいが続いています。3月に一気に勝ってしまった反動なのかなと思います。

復調後は今までの勢いに戻っているように見えます。

 

約18年のバックテスト

f:id:wily_fx:20210814021551j:plain

長期で見ても大きく成績が悪化してるようには見えないので、今後も期待できそうです。

 

凄いリカバリーファクター

リカバリーファクターとは最大DDに対してどれぐらいの利益が期待できるかという数字です。

上と同条件(スプ0.6pips)での5年バックテストでのリカバリーファクターは約22、一年あたりだと約4.4です(スプが大きいとRFは下がります)。

これは例えばドローダウン10万円を許容した場合、平均して年間44万円の利益が期待できるということです。(年によって大きく下回ることもあります。将来最大DDを更新しないわけではありません)

今後フォワードがこのリカバリーファクター通りになるとしたら、驚異的ではないでしょうか?

※スプレッド、手数料、スリッページなどにかなり影響されるEAなので低コスト環境でないと利益はかなり落ちます。

正直今の価格は安すぎると思っているので、今後値上げをする可能性はあります。

 

新作EAの紹介

ゴトー日、金曜日に特化した仲値トレード。4通貨ペア対応ゴトー日、金曜日に特化した仲値トレード。4通貨ペア対応 | GogoJungle 東京エクストリームゴトー日、金曜日に特化した仲値トレード。4通貨ペア対応 | GogoJungleは「仲値の極み」のライト版の位置づけのEAです。

ゴトー日ロジックと、金曜日ロジックのみに特化しています。

対応通貨ペアは、ドル円、ユーロ円、ポンド円、スイスフラン円と4つです(仲値の極みは通貨ペア制限なし)

それぞれのペアごとにSLとTPは最適化しています。

仲値の極みは、スプ耐性が弱いことがデメリットでした。

しかし、東京エクストリームに採用の2ロジックに関しては、スプレッド耐性がある程度あるため、海外口座での運用も絶えられるのではないかと思います。ハイレバで運用したいかたにもおすすめです(とはいえ、広すぎると不利なため、低スプの海外口座がいいです)。

おすすめペアは、ドル円とポンド円です。